2008-01-01から1年間の記事一覧

大学生の日曜日の夜

論文がたまっている。今も一個書いているのだけど、いいアイデアが浮かばなくて前に進めない。 何か、4年間勉強してきて段々頭が悪くなっているような気がするんだけど。 かける情熱が違うのかな。 昔は自分でどうかな、と思いながら提出した論文やらアイデ…

私のアメリカで過ごした四年間というのは、自分の領域に少しづつ他人を侵入させていく過程だった。最初の小さな部屋に二人で住む寮生活に始まり、独り部屋で過ごして壊れてしまって今の自分は他人と一緒に暮らさないと駄目だと悟ってもう一回ルームメートを…

相方の育ての親の家に行ったらそこのおばさまは彼の肩越しにフォークを流し台に投げて思わずよける彼に「あ〜ら今のはそんなに近くなかったじゃないの」とのたまう大変素敵な肝っ玉女性で思わずほれぼれした次第です。

OMG

アメリカにはアイン・ランドという作家の本のフォロワーが多い。彼女は風と共に去りぬみたいな大河ロマン的スタイルで資本主義万歳という、日本で人気が出るわけのない作品群を残している。アメリカ人なら大概誰でも知ってる有名作家なわけだが、この文系、…

Eduardo Verástegui

メモ。メキシコ人の俳優のインタビュー。http://www.blackbookmag.com/article/bella-and-the-beast/2880/「ある日、誰かが『あなたの姉妹には、どんな人に結婚してもらいたいですか』と聞いてきた。俺は、『誠実で、彼女に忠実で、彼女を尊重する人』と答え…

留学生

以前半年程度かかっていた学校付きの精神科医に、留学生の精神障害発症率はアメリカ人学生に比べてずっと高いと聞いたことがある。新しい環境に適応する過程で発生するストレス、親からの期待などが原因で調子をくずす人が多いらしい。名前を知らないままだ…

Reno, Dakota

この壁紙デザインの名前はNevadaという。トップの写真を見ると、去年の夏に西海岸を旅行した時に見た、左手にシエラネバダ山脈、右手にサボテンがポツポツと生えた荒野、という景色が3時間以上続く、気が遠くなるほどまっすぐな道を思い出す。行く手はこの…

五月は白い馬

机に座って人のメールに答えるためにどうしても必要だったので期末試験のスケジュールを嫌々確認した。それで日程を書きとったくっつくメモをカレンダーのはしに貼ろうとしたら、カレンダーが3月のままになっていた。今年は馬の写真のカレンダーで、めくっ…

これって

投薬始めてちょっと調子良くなったらやめるって、多分悪いパターンなんだろうな。ざっとグーグルで調べても急に止めるのはよくないという意見ばっかり

音楽

学期がようやく終わろうとしている。薬は切れたままでほっといている。 予約の電話をして2、3日後にその日になるとさっぱり忘れてしまい、思い出すとあ、わざと忘れていたな、と思って嫌になる。 薬を飲むと全体的に確かに少し気分が上がるけど、ほんの少…

先日誕生日を迎えた。その日に親からメールが来た。「〜才の誕生日、おめでとう」むむむ、年齢間違ってる。二年連続で。一年の大半を親元離れて過ごし、連絡もたまにしか取らないとこうなるのか。いや、それでも覚えてろよそのくらいって思うけど。。

no more existential questions

医者とのアポイントメントをまた逃し、ついに二日前に薬が切れてしまった。 ノーショウはこれで連続三回目ぐらいか。月曜日に電話してまた予約しないといけない。先週、学内の就職相談所に行って、適正テストの結果の説明を受けた。テストを受けた時の説明と…

先々週

2週間前の週末、金曜と土曜にビールを二日連続で一本ずつ飲んだら土曜日の朝起きた時からじんましんが出た。その前の週も一本飲んで何でもなかったのだが。 月曜日朝一で学校の保健センターに行くと、女医さんが3人も出てきて、じんましんの箇所が全てあま…

The Damned Duty

'If you speak about demoracy at a public meeting there is no need to make a secret of your personal point of view. On the contrary, you have to take one side or the other explicitly; that is your damned duty.' Max Weber "Science as a Vocat…

しゅうしょくかつどう

友人がある大企業の学生向けパンフレットをぱらぱらめくりながら私に、「ああ、ここに載ってる人、これも、これも、ブサイクばっか。なんでこんなの載せるんだろう。」と言う。「ほら、この人なんかこんなに太ってるし。ああ〜」と指差した社員のウエストを…

A Severed Head/ Iris Murdoch

読み終わった小説がつまらなかった。でもそれはそれでいい。今は芸術に救われなくていい。それより現実生活に立ち戻りたい。

人と会う

私は学生をしている。学校の友人が風邪を引いているというので、用事ついでに家に寄ったら、何かタイミングが悪かったらしく(ルームメートたちと夕食を食べにいくとかで)、すぐに追い出されてしまった。しばらく話ができるかと思っていたので意外だった。…

一投目

一、さて、いつまで続くか、はてな日記。。。過去に2回挫折したことだし。 きっかけは、以下のはなしをミクシで書いていて、これはどうも自分のマイミクの人たちには全くわけのわからない、つまらない話だと気がついた。また話題の大半はネットで見つけた事…