人と会う

私は学生をしている。

学校の友人が風邪を引いているというので、用事ついでに家に寄ったら、何かタイミングが悪かったらしく(ルームメートたちと夕食を食べにいくとかで)、すぐに追い出されてしまった。しばらく話ができるかと思っていたので意外だった。そいつとは一ヶ月くらい前はよく会ったしその後も見かけていたが、今私は人と会って話すということをほとんどしない状態で3週間以上きているので、私の顔も強張ってたと思う。

このことを考えたくなかったので、部屋に戻ってすぐiTunesでプレイリストを作ってヘッドフォンで聴き始める。
最近音源をほとんど仕入れないままなので、相も変わらずBeirut, The Magnetic Fields, Rufus Wainwrightあたりを適当にほうりこむ。久々にTom Waitsも入れる。


私は抗鬱剤服用を再開して2日目だ。件の友人は心理学や投薬は人を救わないし根本的解決ではないから駄目なものだと思っている。しかし私は根本的解決を薬に求めることは始めからしない。私も友人のような「精神論」を植え付けられきているので、本来カウンセリングや投薬は好きではない。日常生活に支障を来してしばらく経ってからパートナーに押されて学内のヘルスセンターに行ったのであって、応急処置というほうが近い。少し前まで親しいと思っていた友人に、こうしたことを打ち明けて新しい観点を導入したほうがいいのかと思うが、今あまりそういうことをやる力はなく、あってもそもそも機会がなかった。



。。というような意味のないことしかこの日記にはこの先ほとんど登場しないと思われる。