2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋で読書/なくしもの

昼休みに仕事場近くの大型書店を徘徊しているが、そこで先日講談社学術文庫のバーナード・クリックの政治学の教科書の、耳の痛い内容だった政治思想のとこだけを読み、次はニコマコス倫理を、と思ったら字がちいせーーー。ペーパーバックのサイズがもうちょ…

The Virgins--Rich Girls Live in Toronto

ほう。このバンド、名前知ってたけど昨日偶然ひっかかった。シングルヴァージョンより断然良いですな。

estranged labour

また文体を変えることに。 テーマによって変えることになるかもしれない。トゥーヤの結婚について書いてしばらくして思ったけど、世界の「女の子が結婚し、結婚してからいかように変わるか」を扱った映画を比べてみると面白そうだ。絶対他にやった人いるだろ…

Tuya's Marriage

ラナの結婚(パレスチナ映画)、マリア・ブラウンの結婚(ドイツ映画、The Marriage of Maria Braun)に続いて結婚シリーズ、というのも半分ありつつw、中国映画のトゥーヤの結婚(最初の日本公開の時の題はトゥヤーの結婚)を観に行きました。結婚がらみの…

センセイの本

きのう見つけた政治思想の博士課程にいらっしゃる方の日記(id:hannahさんのヨンパチ日記)で、私の教授だったスクールマンさんの著作を見つけてなぜだか嬉しかった。この人が私の教授だったとかコメントされてもはあ?だろうし、トラックバックできないので…

例外の状態

ちなみに、最近の癒しは、ジョルジオ・アガンベンGeorgio AgambenのState of Exceptionだったりする。 落としかけた授業でアサインされてて、結局授業では読まずに終わった本。 日本語に訳すと「有事」とでもいうか、戒厳令などに代表される「通常の法秩序が…

ううむ

いろいろと自分がわからないので、棚卸しをしてみる。中学校までなんら努力しなくても成績優秀で、高校でも一応人が読んでない本を読んで聴いてない音楽を聴いてた、という根拠の無い自信があった関係で、自分は、「何かを理解する」ということにとても熱心…

(追記) でも、私が30歳ぐらいになってれば、っていう物言い、自分勝手だなー。 付き合ってる相手が勝手に成長してくれて、包容力抜群で、安定してればなーって、自分は楽だろうけど。 何もしなくていいわけだし。 今のアナタは手間がかかりすぎだから今…

(警告)ひさびさに鬱系のうざったい話をします。 先日、きみが早送りで30歳ぐらいになったらいいのに、と相方に言われた。年を取ったらもっときれいになるだろうし、決断力もつくし。と。 はい、要するに私が、優柔不断でしっかりしてないからですね。 早…