本屋で読書/なくしもの

昼休みに仕事場近くの大型書店を徘徊しているが、そこで先日講談社学術文庫のバーナード・クリックの政治学の教科書の、耳の痛い内容だった政治思想のとこだけを読み、次はニコマコス倫理を、と思ったら字がちいせーーー。ペーパーバックのサイズがもうちょっと大きくなったらありがたいんだけどなあ。
それで思い出したこと:3年前ぐらいにちくまの人間の条件を買った気がするんだけど、あれは今いずこ?

ついでに、今日母の日の贈り物を選ぶ友人につきあってデパートの食器売り場(デパートで一番好きなエリア)にいたら、ロスの日本タウンで2年前に買ったはずの湯のみがどこかにあったはずだと思い出したけど、どこにあるのか全然思い出せない。
割れ物だからとさんざん迷って買った岐阜焼きか何かの湯のみなのに、一体どこなんだろう。。。
友人は波佐見焼きの飯わんをお買い上げ。波佐見焼きは質朴でいい。家族でたまたま波佐見を通りかかった時にまとめ買いした食器はデザインも厚さ重さも、普段使いで一番扱いやすくてそればっかり使っていた。買った時に見た限りでは白地に青一色のものしか見なかったが、若い世代ががんばっているのか、きれいな色やすこし凝ったデザインのものがここ数年出ている。