一投目

一、さて、いつまで続くか、はてな日記。。。過去に2回挫折したことだし。
きっかけは、以下のはなしをミクシで書いていて、これはどうも自分のマイミクの人たちには全くわけのわからない、つまらない話だと気がついた。また話題の大半はネットで見つけた事柄で、書いた時は既にぼんやりと他の人が読むことを想定して書いていたので、自分のドキュメントフォルダにしまっておくのも、そのまま削除してしまうのも気が進まなかったのだ。


一、ところで、ダニエルジョンストンは、カート・コバーンがTシャツを着ていたことで、記号としてのサブカルにもなっているのかな。マニアックだけど、とりあえずマニアックであることを認知はされる、という点で。

一、鬼頭莫宏(おお、一発変換された)の「ぼくらの」が深夜アニメでやってたらしい。読んだことないのであらすじを漁った。しかし、500mの巨大戦闘ロボットに乗る15人の中学生たちが一人づつ戦って、勝っても負けても本人は死ぬルール(しかも市街戦で一歩歩くごとに被害者出まくり/そのうち一人は自分のお父さんの乗った車を踏みつぶしてしまったり)、なんて、色々と身も蓋もない設定を考えたものですよ(褒めてる)。

アニメの監督が原作に嫌いなところがあるので変えてどーのこーの、で騒ぎになったらしいけど(ネットの狭ーい一角で)、うん、まあ、鬼頭さんのお話には根本的に退廃の色が濃いし。話し合っても超えられない壁があったんでしょう。