今週末にはもう一年近く会っていない相方と会いにいくことになっているが、嬉しいとか楽しみとかいう感情が湧いて来ず、ナーバスだとか買い物が面倒だとか思っている。パッキングも面倒。体重が増えて体形が変わったので、うんざりされるんじゃないかと思っても何もしないし、体の手入れさえようやく始めて、しかも割と嫌々やってる自分にちょっと驚いている。

好きなはずなのだが。否、かなり惚れているはず。私が。

約一ヶ月の滞在は短すぎる、と先日愚痴を言われたけども、外国で他人の家に居候して居心地が悪くなるようなことになったら、と思うと、あれがベストの選択だったと思う。

会わなかった一年近くの間には色々ごたごたもあり、自分の依存心を見せつけられてへこんだり、これはもう駄目だな、あきらめよう、と思ったりもしたが、その後向こうが改心して謝り、今はうまく行っているはずなのに。

うまく行ってると思っているのはどっちかというと相手だろうけど。電話をかけると嬉しそうに喋る。まるで付き合い出した頃のようだ。


私は、うまくいっていない時に自暴自棄になって馬鹿なことをやった。そのことは相方に対して後ろ暗くもないが、相手の態度の変化で自分があれほど傷つくことがわかったので、二度とそういうことにならないように、と距離を取るようになった。
これからずっと、相手に言ってはならないことを言わずに抱えて生きて行くのか、と思うと、新しい人と新しい関係を始めた方がいい気もする。


はせべ社長の日記で、彼女が街で見かけたカップルについて、「ケンカするぐらいだったら、別れればいいのに」とひとりごちていた。
私たちは小さなことでよく言い争いをする。深刻なケンカではないし、お互い違う文化で生まれ育っているので、常識の違いや行き違いから出たものが多い。しばらく話し合うと自然にどちらかが納得して収まる。その仲直りの瞬間が、何にも代え難いほど嬉しく感じる、と相方は言う。
でも、はせべさんの言葉は妙に胸にこたえて、時々考えこんでしまう。

お互い好きだけど実は相性はそんなに良くないんじゃないか、とずっと思っているからだ。好きだけど破綻するだろう、と思いながら結婚する人間はいないだろう。恋愛の賞味期限はもって4年、という記事を読んで、自分たちの4年後は、もううまくいかせようとする意欲がなくなって駄目になってしまうんじゃないかと思う。
お互いに努力しないと繋げない関係なわけだ。自然と相性が良くてくっついたわけではない。今でも私は相手のことが結構謎だ。相手が、一つのことに打ち込む変人なのも確かだけど。

でも、まずは実際にもう一度相手の顔を見てから考えたくて飛行機のチケットを買ったのだから、その結論はこれから一ヶ月でちゃんと出さないと。

と、ここまで書いてわかった。
そういうことを考えているから気が重いんだ。