The Gothic Archies

アメリカの職人ミュージシャン、Stephin Merrittのプロジェクトの一つ、The Gothic Archies。

私は大変なStephin Merrittファンで、たまーに知り合いに彼の音楽を薦めて回りたくなる迷惑な発作が出ます。芽が出たことはないですが。
アンクールでもっさくて温かみのある美メロ&レトロシンセポップ、これだけ外すとなかなかいないですね、ツボにはまってくれる人。
彼の一番有名なプロジェクト、The Magnetic Fieldsはだんだんと生楽器中心の音作りに変わってきてますが、レトロシンセ的な音がやっぱりメリット氏らしくてよいと思います。

このビデオは、今頃発見した、The Gothic ArchiesのむかーしのEP、The New Despairからの2曲のメドレーですね。このライブのStephinの歌は大変いいです。(ってどうせひいき目なんですがね)

ところで、Stephinという名前の表記ですが、アメリカの公共放送NPRの音楽番組の司会の人(ボブ・ボイレンさん)が、よくある名前のように「スティーヴン」と発音していたのでそちらの方がより正しいかと思います。まあ、発音を元にしたカタカナ表記ということになると、ですが。
ファンサイトのトリビアかどこかで読んだのですが、彼の名前は元々ごくごく普通のSteven(またはStephen?)だったのを、ありふれた名前だとセキュリティ上良くないということで、スペルを自分でいじったのだそうです。